人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡在住、小学生ママです


by YUKI-neY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊藤比呂美のライブ!万事OK

今日、アミカスであった伊藤比呂美さんの講演会に行ってきました。

我が家は西日本新聞を購読しています。
毎週、詩人である伊藤比呂美さんの「万事OK」
という人生相談のコーナーが連載されているのですが、
この回答が過激なんだけれども的を得ているので、
今回の講演会をとても楽しみにしていました。

この講演会は「ライブ!万事OK」と銘打って、
来場者が記入して提出した質問に、伊藤さんが回答していく、という形式。

来場者は20代~70代までと幅広く、
結婚を考えている彼のことや、
夫からのDVや離婚のこと、引きこもりやパラサイトの子どもに至るまで様々な相談が
寄せられていました。

伊藤さんの回答は・・・・いやあ、抱腹絶倒!!!
最初から最後まで大爆笑。

笑いというオブラートに包んでいますが、
回答の本質は、「自分が自分らしく生きること」。

二言目には「離婚しなさい!」と回答されていましたが、
要は、「自分が自分らしく生きられない状態で、我慢をしてはいけない」
ということを言いたかったのだと私は受け取りました。

妻の人格を尊重しない夫とは離婚、
パラサイトやニートの子どもは家から追い出してしまえ、
世間体は気にするな、と歯切れよく話をされていましたが、
ただ一つ、思春期の子どもは突き放してはいけない、
何も言わなくていいから、ただ話を聞いてあげなさい、と。

人並み以上の感性と人並み以上の経験
(2回の離婚、3回の結婚(日本人2人、アメリカ人1人)、
3人の子育て、アメリカと日本を往復しての生活)
のある人の言葉はやっぱり説得力があります。

たくさんの著書も読んでみたくなりました。
by YUKI-neY | 2009-11-25 23:44 | 自分時間